タグ:焼き菓子 ( 86 ) タグの人気記事

パンプキンマフィン ~ HALLOWEEN★

c0075840_16192547.jpg
パティスリーも、お花屋さんもハロウィン!ハロウィン!!
近所のカーディーラーさんまでハロウィンの飾りをしてました(一体どんなつながりが!?!?)。

気軽に作って、気軽にプレゼントできるかな?と思って、パンプキンマフィンに挑戦!
こんなふうにラッピングすると、もらって下さる方にとっても喜ばれます。

c0075840_16194040.jpg
同じように作って焼いても、1個1個が違った表情を見せ、ユニークな形に膨らむものや、1個だけ溢れちゃうものもあったりして苦笑い。。(^^;
c0075840_16195196.jpg
蒸したかぼちゃを粗くつぶしてそのまま混ぜ込みます。
ブラウンシュガーも使って、シンプルで素朴な味わいを楽しみます♪

焼き立てのあったかふわふわも、翌日のしっとりもどちらもおいしい!!
でも、個人的には焼きたてふわふわが好きかも♡
いやぁ~かぼちゃ好きにはたまらん一品です!(*´ー`*)ふぇ~ まうまう

これにシナモン風味のクランブルを乗せたり、もしくは直接混ぜ込んでもおいしいかも。
いろいろな本やルセットを参考にすると、マフィン生地はキャパがとっても広くて、様々な素材を上手に抱き込んでおいしいおいしいマフィンに仕上げてくれるようです。
かぼちゃだけでなく、いろいろな素材とあわせて楽しんでみたいです!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-31 23:45 | おうちsweets

いちごとカシューナッツのフィナンシェ☆ おっきいよ~

いちごとカシューナッツのフィナンシェ☆

おっきいです! かなり。。(^^;)
c0075840_1402231.jpg
でも、大きさがよくわかりませんね・・・スミマセン。。
どのくらい大きいのかというと・・・長辺が約23cmの角タルト型で焼いてみました!

卵白がたまってきてましたし、
冷凍庫で眠っている冷凍いちごも気になってましたし、
使う機会もあるよね~とセールに釣られて買ったカシューナッツもどうしよう、、、

ということで、図書館で借りた本に掲載されていたメニューを参考に、小さな型に流すという手間を惜しんで(笑)大きな型でまとめて焼いてみたのです^^

仕上がった生地を型に流し、その上に適当に砕いた冷凍いちごと粗刻みのカシューナッツを散らして焼成。

カットをどうしようかな??と迷いましたので、半分ごとにカットを変えてみました。
カットの違いによって、どのように受ける印象や味わいの変化を感じるのかしら??
なんて思って(*^^*)

まずは直角三角形(懐かしいフレーズだわ。。笑)
c0075840_1405250.jpg


バー状にカット
c0075840_1412063.jpg
全くの好みでしょうけど、私はバー状にカットした方がいいかな?と思いました。
思いついて家にある材料で作りましたが、焼き加減も程よく、おいしくいただきました♪

でも、カシューナッツは空焼きすべきでした・・・反省。。

フィナンシェのリッチな味わいといちごの酸味があうんですよね~ ヾ(´ー` )ノ まいう~♡
高カロリーと思いつつ、つい手が伸びてしまう。。危険です。。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif



全くの余談ですが・・・
昨日から牛スネ肉の赤ワイン煮を仕込んでます。
2日前から仕込み始めるという大掛かり(?)な作品です!ふんふん=3 (鼻息)
参考レシピはこちら ありがとうございます^^

コトコトに込んでいると家中になんともおいしそうな匂いが漂い、期待感高まリまくってます!!
初めて作る本格赤ワイン煮。
私なんかが作っても大丈夫なのかしら??と多少不安もありますが、どうかおいしく仕上がりますように。。
明日のお夕飯が楽しみ~(=ΦωΦ=)キラーン☆
[PR]
by ru-seri | 2008-10-25 23:38 | おうちsweets

鹿の子豆抹茶クグロフ☆

この時に頂いた鹿の子豆☆
ほうじ茶ソルベと一緒にも楽しみましたが、是非、焼き菓子にも使ってみたいなぁ。。
ということで、作ってみました♪
c0075840_22391399.jpg
パウンド型で焼こうと思ってましたが、ふと思い立ってクグロフ型に変更^^

c0075840_2239228.jpg
とりあえず普段よく作っているレシピをベースに作ってみましたが、やはり配合を変えていかないと・・・(^^;)
最初は抹茶生地はマーブルで混ぜ込もうと思ったのですが、yuseriが「いや、抹茶の風味はしっかり感じられた方がいいよ!」というので、アドバイスに従ってマーブル却下。
確かに、鹿の子豆の風味が抹茶とよくあいます。

もうちょっとしっとりふんわり、抹茶の風味ももう少しプラスして、お豆も増やしたいなぁ・・・
って、贅沢??
でも、とっても豆好きなので(*^^*)

もっとおいしくなるように、また作ってみます!
でも、もう1回作ったら、tarragonさんから頂いた鹿の子豆はなくなりそうです。
ついパクパク食べちゃいましたからね。
次回以降どうするか考えなくては・・・自分で作ってみる!?!? ( ̄~ ̄;)できる??


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-09-26 00:07 | おうちsweets

キャラメル&オレンジのパウンドケーキ☆

あるお仕事を通してお知り合いになれたIさん。
知り合った時点で、既に私のブログをご存知で、お話しすると私もびっくりするぐらい読み込んで(?)下さってて・・・嬉しいやら恥ずかしいやら。。いやヽ(;^o^ヽ) はや (/^o^;)ノ なんとも。。
c0075840_1711671.jpg
いや、やっぱりすっごく・・・嬉しい053.gif

そんなIさんから、是非私のお菓子を食べてみたい!とご要望頂き、ならば是非!!ということで、
c0075840_1732827.jpg
キャラメルのパウンドケーキとオレンジのパウンドケーキを作らせてもらいました。

このままお渡ししたので、カットして仕上がりを見ることはできませんが、焼き上がった感じは合格かな??(*^^*)
c0075840_1734079.jpg
茶色い画像ばかりで恐縮です(笑)
手前がキャラメルのパウンドケーキ、奥がオレンジのパウンドケーキ。

膨らみ具合や裂け目の感じが違うのがお分かりいただけるかと思いますが、このふたつのパウンドは全く製法が異なります。
キャラメルはシュガーバッター法、オレンジは共立て法で。
それぞれにその良さとおいしさがあっておもしろい♪
特に今回はシュガーバッター法についてとても勉強になりました。

キャラメルのパウンドケーキはこの時に作ってなかなかおいしくできたことがきっかけで、より自分好みになるようにずいぶんと試作をしました。
なかなか思うようにキャラメルの風味を出せず、味わいもぼやけた感じ、そのため生地の感じも定まらず・・・。。

あとは、キッチンエイドで仕込むと必ずといっていいほど分離するのもなぜ??仕込む量が少なすぎてよく混ざらないのかしら??
でも、ひどく分離した際に、捨てるわけにもいかず、かといってこのままでは・・・と、とりあえず無理やり生地をつなぐのに入れたアーモンドプードルが思いがけずいい感じにの味わいになっったりして、そのまま採用!(笑)
失敗は成功のもととはこのこと!?!?(ほんと?? ^^;)

無事に仕上がったお菓子を持って待ち合わせ場所へ。
実はIさんとは電話やメールでのやり取りだけでしたので、お会いするのは初めて!
ちょっとドキドキ。。でも、お会いできるのを楽しみにしていたんです♡
待ち合わせ場所には、私のブログを見てくださっているというIさんの同僚の方もいらしてくださってて、、、ちょっと照れ恥ずかしい。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
なんでちょっと恥ずかしいんでしょうね。。ブログのイメージと実際の私ととどんなふうにオーバーラップするのかななんて考えるからかな?
でも、今考えてみると、ほんの束の間ではありましたが、これってイワユル「OFF会」ってことですよね?
祝!初OFF会☆(笑)

Iさんのお口に合っておいしく食べてもらえたかな??
いい仕上がりであったことを願うばかりです(*^^*)

c0075840_17352100.jpg
写真を撮ろうとアイビーを持ってきたら、夏の暑さにここぞとばかりにむくむくっと生い茂り元気いっぱい!
いい子だね~♡
残暑厳しい毎日ですが、見習って元気に過ごしたいものです^^


ふたつのランキングに参加しています。

この度たくさんの方々にぽちっ☆と頂き、今もこちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへで1位!!
そのためアクセス数も増えて、日々驚きと喜びの連続です。ありがとうございます(*^^*)

それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ブログランキングのバナーの貼り方がわからず(笑)今もなお文字リンクですが、どうかひと押しお願い致します。
本当に本当にいつもありがとうございます。感謝感謝です016.gif

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-12 18:35 | ご依頼sweets

イチジクのパウンドケーキ☆

なんとぉ・・・こちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 1位です(8/6 23時時点)
。。(゜▽゜;) およよ~ん。。びっくりです!

ありがとうございます!
嬉しくてつい冒頭に書いちゃいました・・・(^^;ゞ

↓↓↓↓↓↓ここから本題です。

イチジクのコンポートを作ったので・・・パウンドケーキにも使ってみようかな??
c0075840_19135175.jpg
パウンドケーキだけど、パウンド型じゃなく、12cmの丸型で。

四角くないだけで、なんだか・・・新鮮♪
c0075840_19142825.jpg
イチジクはくし型に切って上面に並べました。

c0075840_19151732.jpg
いつもの配合よりもちょっと卵多めで、小麦粉もちょっと精製が粗めものを使ってみました。
卵の風味が強く、素朴な味わい(*^^*)

焼くと甘さの増すイチジクがおいし~い!!
イチジク大好き♡


久々にランクUP!
やはり嬉しいものですね ヾ(*^^*)ノ ばんざーい☆
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-06 23:30 | おうちsweets

キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^

キャラメル大好き♡
c0075840_1513326.jpg
お菓子を作っていると様々なシーンで登場するキャラメル。
なめらかで香ばしくほろ苦い味わいは、なんだかとってもオトナな気分。

でも、キャラメルってさらっとお砂糖と生クリームの分量が書かれているだけで特に掘り下げてあったりしない。丁寧なレシピ本だとお砂糖の焦がし具合も書いてあったりするけど、結局は焦がし具合もお好みで・・・の一言に尽きるのかしら??

そこで、「自分の中でのキャラメルの味わいの基準を明確化してみよう!」ということで、
配合を変えてキャラメルを作ってみました。
お砂糖の量、焦がし具合は一緒で生クリームの量を変えて。

作って味わってみれば、そりゃそーだ!な違い(笑)
生クリームの調整をしたり、焦がし具合を変えてみたりして徐々に自分の中のキャラメルデータを増やしていきたいです(*^^*)
c0075840_1514546.jpg
で、せっかくキャラメル作ったので、味見だけではもったいない!
いつも大変勉強させていただいているこちらで拝見して、食べたーい!!(* ̄¬ ̄*)ノ
と、ずっと気になっていたキャラメルパウンドケーキを作ってみました。
(お皿はこの時yuseriママに頂いたもの。せかっくなので使わないと、ね ^^b)

まずは、シュガー・バッター法で仕込んで最後にキャラメルを混ぜ込んでみました。
混ぜすぎたかなぁ・・・と心配しましたがマーブル模様が全体にいきわたっていい感じでした♪
シロップはバニラの香りをつけてたっぷりめに。
キャラメルのほろ苦さが効いた、しっとりおいしいパウンドケーキに仕上がりました!

このキャラメルパウンドケーキ、仲良しlovelove夫婦♡のtomo-chin&s-donへのお礼なんです。ご高評いただいておりますオレンジのパウンドケーキも一緒に^^

何のお礼かというと・・・(お時間ある方は続きをどうぞ↓)


お時間ない方は取り急ぎぽちっ☆と(笑)

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

More
[PR]
by ru-seri | 2008-07-04 17:00 | プレゼントSweets☆

またまた焼き菓子☆ 初めてtaka坊に食べてもらうの巻

遡ること十数年前。。。taka坊と遭遇!
あっという間に仲良くなり、そして、それからの約1年、どれだけの時間を彼と一緒に過したことか・・・( ̄-  ̄ ) 。。
c0075840_2150393.jpg
なーんていうと誤解を招くかもだけど、生粋のお友達☆
受験生という立場にありながら、図書館に行ってはお昼を食べに行ってそのまま公園でダラダラしたり、近辺の大学の学食に潜入したり、あまり勉強せずによく遊んだなぁ・・・(笑)

こうして振り返ってみると、同じクラスじゃなかった彼とどうして知り合ったんだろう??

お、覚えてない。。
Dちゃんの隣がKくんでそのつながりだったかな??

うん、そうだったような気がする!
そこからどんどん輪が広がって、私は本当にかけがえのない多くの友人を持つことになったのです。
何をするにも精一杯で一所懸命だった頃で(勉強以外ね)、状況に左右されずに常に誠実でありたいと思っていたような気がする・・・な、懐かしい。。( ̄-  ̄*)。。
c0075840_0101684.jpg
そんなtaka坊と久々のメールのやり取りで私のお菓子の話になり、代金支払うから送ってほしいとの申し出。

マジで!?!?

いやいや是非是非プレゼントさせて下さいっ!!
お菓子を作る機会をもらい、taka坊に初めて私のお菓子を食べてもらえる・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょうど新居購入&娘ちゃん1歳のバースデーというタイミングでしたので、そのお祝いとしてプレゼントすることに♪
c0075840_21513737.jpg
手前から、オレンジのパウンドケーキ、フィナンシェ、サブレ・ナンテ(菊型)、ディアマン・ショコラ。

後日、お礼と感想メールが届き、とてもおいしく食べてもらえたようで・・・私もほっと安心&超Happy~♡
しかも笑えるのが「美味しいだけでなく、ものすごく体に良さそうなお菓子に思えてきた。」とのこと。

ど、どの辺が??(笑)

材料はできるだけ安心で安全なものを・・・とは思っているけど、身体にいいかどうかは・・・そのバターの量を考えると・・・なんとも申し上げようがござません。。(vv;)

はいっ!もちろんまた是非ご用命くださいませ~♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-17 23:42 | プレゼントSweets☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ&超シンプルサプレ☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ☆
c0075840_1115679.jpg
しっかり焦がしたキャラメルを加えるので、濃いめの色に仕上がります。
独特のほろほろっとした食感とバターの風味、そこへ、キャラメルも加わってとってもおいいし♪
暑いので生地を伸したり抜いたりする作業がだんだん大変になってきました。

この日は、一日焼き菓子DAY☆
仕込みは楽ですが、オーブンが一台しかないので焼くのが大変なんです。
焼いて、また新たに予熱して、焼いて・・・天板も一枚を使いまわすので冷めるまで待って(もう一枚あるのですが使いにくくて・・・余程のことがなければ使いません。。せっかく買ったのに・・・TT)・・・なーんてことしていると結局一日過ぎてしまう。。

あぁ・・・オーブン欲しいっ!!

の前に、使える天板を買った方がいいか・・・(^^;)

サプレ☆
c0075840_114879.jpg
ルセットは、こちらパティスリー・パークの朴シェフのもの。
ガトーに1年にわたって連載されていた「フランス菓子の風景」中で紹介されていたのもです。
それぞれのお菓子の経緯とシェフのお考え、アドバイスや指南もあり大変興味深く読ませ頂きました。
その中から、粉と砂糖とバターだけという非常にシンプルな配合に惹かれて。

えぇ・・・見た目が・・・ひびひびでよろしくないですね。。
掲載写真ともだいぶ違う。。なぜ??(ー∇ー;)??
掲載写真はもちろんひびひびなどなく、生地のキメにほろほろ感が見て取れておいしそうに焼けてます。

焼成途中、膨らんだんです。。。
配合から膨らんだり広がったりしないだろう、と思っていたのでびっくりしたのですが、膨らんで、その時に表面が焼けて、で、しぼんだのでひびひびになっちゃったのかな??
仕込む際に空気入れすぎちゃった??いや・・・そんなつもりはないけど。。
もしくは卵が入らないと膨らみやすいとか!?!? 

見た目がよろしくないけど、このサブレ・・・う、うまいっ!!
噛むとサクッと軽く乾いた感じで、口の中で砂のように崩れていきます。
そして、甘さがしっかり感じられるのですが、その甘さに非常に透明感があるというか、、、クリアというか、う~ん、スミマセンうまく表現できないのですが、味見♪と思って1枚手にしたら・・・止まりませんでした。。(^^;)

なので、尚更、見た目が良くないことが残念に思えてなりません。。
どなたかご指南頂けたら嬉しいです<(_ _)> ペコ

ディアマン・カネル☆
c0075840_1144231.jpg
久々だったのでメモを見返してみると、このお菓子もずいぶんと試作したんだなぁ・・・と懐かしい。というか、へぇ~~~みたいな^^
今食べてみるともうちょっと甘さがあってもいいかな??なんて思いますが。。
甘さはおいしさのキーかなぁ・・・なんて思います。甘くなさ過ぎてもおいしくないので^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

大人考。思うところいろいろ(お時間あれば^^)
[PR]
by ru-seri | 2008-06-16 12:54 | おうちsweets

焼き菓子いろいろ☆ coruha*なお菓子たち

大のお気に入りで大好きなブログ、coruha*のへそ
ブログに興味を持ち始めた頃からずーっとずっと My Favorite♡
一度訪れたらその魅力にはまること間違いなし!!ですよ~^^

縁あってお近づきなれまして(めっちゃ嬉しい~ *^^*)、この度の彼女のご出産、セガレちゃんお誕生に際して、拙いながらも私のお菓子をプレゼントさせて頂くことになりました!
c0075840_22202367.jpg
フィナンシェ(中央)とサブレ・ナンテ(左奥)、ディアマン・ショコラ(右奥)↑

そして、オレンジのパウンドケーキ↓
c0075840_2220810.jpg
パウンドは丸ごとお送りするので、仕上がりの確認ができません。。
そこで、全く同じ条件でもう1本作ってみました。なので、カット画像ありなのです^^

今回は運良く手に入った高千穂発酵バターを使ってみました。
初めて使った高千穂発酵バターはやさしい香りですっとキレがよく、くどさがない・・・なんとも上品な味わいの発酵バターです。
焼き込むとバターの香りと風味が活きた、おいいしいパウンドケーキになりました!

「赤ちゃん」というと「白」というイメージの私。
どうしても白いものをお送りしたくて、選んだのがこちら
c0075840_2221218.jpg
バターケース。(えぇーっと、白がきれいに写せてません、はい。。^^;)
思った以上に小さくて、フィナンシェが2個しか入りませんでした。。4個は堅いと踏んでいたのですが・・・。

c0075840_22204458.jpg
ブルーの箱に詰めて、いざ!lukesさま@coruha*のへそ の元へ♪

おいしいものをたくさんたくさんご存知の方で、味覚も肥えてらっしゃるでしょうから、それに適うかどうか、とてもドキドキでございました。
また機会がありましたら是非是非ご用命下さいませ~♡

早速、upしてくださってます!ありがとうございますヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
さてさて、lukesさんのお口にあいましたでしょうか??


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-10 23:30 | プレゼントSweets☆

Happy Birthday to My Best Friend☆

Happy Birthday to You060.gif
c0075840_064059.jpg
                    アーモンドの風味良く、バターたっぷりのお菓子♪

Happy Birthday to You060.gif
c0075840_07369.jpg
                                        サブレナンテ
                         そして、オレンジのパウンドとバニラのパウンド


Happy Birthday Dear My Best Friend053.gif
c0075840_072080.jpg
                            オレンジとバニラのパウンドは撮影時間なく・・・。
                         


Happy Birthday to You~060.gif

038.gifパチパチ

これまでたくさんたくさんありがとう。
そして、これからもずっとずっとよろしくね。

新たな1年も元気に、そして、より充実した日々となりますように・・・。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-30 23:55 | おうちsweets