タグ:焼き菓子 ( 86 ) タグの人気記事

チョコレートパウンドケーキ☆

久々にチョコレートパウンドケーキ
c0075840_016897.jpg
いつ以来かというと、前回のメモが2007年10月。
つまりこの時以来。
半年以上振りです。

既に、yuseriが半分職場に持っていってくれたあとなので、残り半分で撮影です(^^;)

c0075840_0161936.jpg
チョコレートたっぷりでしっとり、ほろっと口どけよく♪
でも、久々に作ってみると、またいろいろと試してみたいことがぽぽぽぽぽっと頭に浮かんできて・・・作られずにいられない。。。
これから暑くなっていくので、手元にあるチョコを使い切ってしまうにはちょうどいいかも♪

久々に作ったきっかけは、Wちゃん♡
お菓子を作る機会をありがとうーーーっ! ヾヾ(*^-^*)
おいしく食べてもらえたかなぁ !?!?
c0075840_0163162.jpg

                 ♡♡  愛を込めて ♡♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-22 00:42 | ご依頼sweets

ご褒美デー☆ あちこちうろうろ

昨日、緊張のひと仕事をなんとか終えたので・・・
本日、勝手にご褒美デー☆として、気ままにうろうろ♪
c0075840_23143647.jpg
朝から土砂降りの雨でしたが、是非また行きたい!と思っていた東山魁夷展へ。
前回ほどの混雑ではありませんでしたが、やはり混みあっていました。

2回目なので、今回は特に気に入った作品をメインに。
彼の作品を見ていると、なぜか思考が内へ内へと向いていきます。
混雑しているので周りはとてもざわついているのですが、すーっと作品の世界に引き込まれ、喧騒が遠ざかるような感じがします。
本当にすばらしくて、もう一度来て良かった・・・と思いました。

c0075840_2314533.jpg

心が満たされたあとは・・・

しっかり食欲を満たしましょう♪

前回のリベンジ、七條

c0075840_2315724.jpg

とてもお腹が空いていたので
ついボリューム満点のミックスフライを
注文してしまいました。。(^^;

エビフライ2本に
ホタテフライ、かにクリームコロッケ

欲張ったせいで、
お腹いっぱいになりすぎて
苦しかったです。。ε= (++ ) ふぅー


大きなエビフライをお箸でそのまま頬張るのはちょっと恥ずかしいなぁ・・・と思いながらかじりついていたら、お向かいの女性がテープル上においてあるカトラリーからナイフとフォークを取り出し、上品にお召し上がりになられてます。。

そっか、、、そうすればよかったのね。。(;^_^ A フキフキ
お箸が出てるからお箸で食べるものだと思ってました。。
次回からは女性らしくナイフとフォークで小さくカット押して上品に頂きます(笑)

大満足の七條ランチのあとは、夜のデザートを求めてカーヴァンソンへ!
BUT! お休みでした。。(T-T) 毎回毎回自分が嫌になりますよ、ほんと。
事前にチェック!(レイクのCMじゃないけど・・・)

気を取り直して、今日は和菓子にしよう!ということで瑞穂
最近すっかり和菓子、特に餡子にはまっております。
c0075840_23173476.jpg
豆大福(こし餡)、最中(つぶ餡)
つぶ餡おいしかったです。
ツヤも美しく、ふっくらお豆に甘さもしっかり。

瑞穂に向かう途中、デュヌラルテに寄ったらフロランタンがあったので・・・
c0075840_23153597.jpg
つい買ってしまいました。
フロランタンの試行錯誤が始まって以来、見かけると買ってしまいます(^^;)
案外見かけないんです、フロランタン。
ついでにガレットも購入。
どちらもやはりパン屋さんのお菓子という感じです。
ガレットの模様がユニーク。

表参道から、裏路地をうろうろしながら渋谷方面へ。
雑貨屋さん、家具屋さんをのぞきながら歩いていると・・・
c0075840_231691.jpg
あぁ、もうバラの季節なんですね。ヾ(´ー` )ノ きれい♡
通りのあっちでもこっちでもいたるところにバラが咲いてます。
c0075840_23162259.jpg
つぼみがたくさんあるので、まだ咲き始めたばかりなんですね。
あまりにバラが多くて、切りがないので途中でもう写真を撮るのをやめました(笑)
きれいに手入れされているという感じではありませんが、またそれがいい感じ♡

c0075840_23163573.jpg
午前中の雨の名残が・・・


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-15 00:17 | お店sweets

またぁ?? オレンジパウンド&バナナスパイスケーキ☆

またまた、バナナスパイスケーキオレンジパウンドケーキ・・・(^^;)

それぞれにちょっと配合を変えてみました。

★バナナスパイスケーキ
c0075840_1233797.jpg
キッチンにぶら下がっているバナナがしっかり熟したので、早速試作♪
スパイスをもうちょっと効かせたかったので、家にあるスパイスで何がいいかしら??
と、前回のバナナスパイスケーキに直接スパイスをふりかけて試してみました。
(って、無謀?強引? 信じられない!?!? ^^;)

さわやかな香りが印象的なカルダモンがいいかしら?
と、カルダモンに決定!
どの程度入れたらいいのかわからないので、とりあえず控えめに小さじ1/4 。

ナッツも入れたらどうかしら?
と、ピーカンナッツを粗く刻んで入れてみました。

焼いているうちからいい香りが・・・期待が高まります♡
生地の仕上がりはとってもいい感じ!
しっとりとして口どけも良く、バナナの風味もしっかり感じられます。

ピーカンナッツは・・・入ってなくてもいいかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ん~
実はそーんなに好きじゃないんですよね、ナッツ類。。
好みの問題ですね、きっと。

そして、カルダモン・・・香りだけでなく、実際に口に入れて味わうと「ぴりっ」とするんですね。
生地が口の中からなくなったその瞬間!

「ぴリっ!」

その感じ、黒コショウにもちょっと似ているような感じかしら?
(ちょっと味覚に自信がないので見当違いな感想だったら恥ずかしいのですが・・・ vv;)
そして、スパイシーな風味が追いかけてきて、そのまま口の中をしばし占領。。
入れすぎたのかなぁ・・・カルダモン。。
でも、yuseri始め、辛口評論家ponちゃんさんからも珍しく高評価。
コーヒーと一緒に味わうとそれほどでもないのですが。。要検討事項です!

★オレンジのパウンドケーキ
c0075840_1234859.jpg
オレンジ感がちょっと弱かったので、オレンジの量を増やして、みじん切りではなく薄くスライスして入れてみました。
「もうちょっと大きめにカットしてみれば?」とアドバイスしてくれたのはyuseri。
それが大正解!!
ひと口ぱくっとほうばった瞬間にふわっ!とオレンジが香り立ち、しっかりオレンジを楽しめるケーキに仕上がりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

できれば発酵バターで作ってみたいところですが、発酵バターは全く手に入りません。。
まだ1ポンドだけ冷蔵庫にありますが、もったいなくて・・・。。

おいしく仕上がると・・・とっても嬉しい♡
バナナも頑張るぞ レ(゜゜レ) ガッツ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-10 23:21 | おうちsweets

オレンジのコンフィとオレンジパウンドケーキ☆

清美オレンジとレモンのコンフィができあがりました♪
c0075840_1433918.jpg
無農薬のオレンジとレモンは決して見た目は良くない(写真撮っとけばよかった・・・。)けど、きっとこれが自然なんだよね(*^^*)

生のまま食べてみると、とても薫り高く、ジューシーで濃厚な味わいにびっくり!!
すごぉおおおおーーくおいしかったです。
無農薬無化学肥料のパワーを実感!

コンフィは時間と手間がかかりますが、その作業のひとつひとつがとても楽しい♪
おいしいできあがりを想像しながらがポイント!(笑)
でも、あんなにおいしいオレンジをコンフィにしちゃうのはもったいないぐらいだけど。。(^^;)

できあがったオレンジのコンフィで早速オレンジパウンドケーキを焼いてみました。
c0075840_1435348.jpg
しっとり焼き上がっていい感じ♡
オレンジのコンフィはみじん切りにして入れてみました。
もうちょっとオレンジ感が強い方がいいかな??と思ったので、量を増やして、カットも変えてみたりして、また作ってみます。
まだまだ、たっぷりありますからね~♪

みなさんにもオレンジの香りが届けられたら^^

オレンジのコンフィはバスクの砂糖壺さんのルセットを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-08 23:41 | おうちsweets

バナナスパイスケーキ☆

バナナケーキを作ってみました。
c0075840_0283189.jpg
バナナをたーっぷり混ぜ込み、ちょっぴりスパイスを効かせて。

スパイス好きなんです♡
全然詳しくないんですけど・・・(vv;)

スーパーに並ぶスパイス類を見ていると、身近なもの、名前ぐらいは・・・なもの、なんですか、これは??なものまで様々です。
そして、値札や商品ラベルなどにそのスパイスの用途が書いてあったりします。

結構あるんですよね、「お菓子」って書いてあるスパイスが。。
えっ??これも?、これも?? と驚きます ヽ(^_^;)ノ ほぇっ。。
なんとも興味深いです!
お料理はもちろん、お菓子にもスパイスを使いこなせたら・・・カッコイイなぁ~♪
でもでも、、、難しそうでなかなか手が出ません。。

今回はこれまでに何度かルセットで見かけて気になっていたオールスパイスというスパイスにチャレンジ!
シナモンとあわせたら、甘い完熟バナナとどうかしら??
c0075840_0284329.jpg
焼き上がりはしーーーーとっりふんわりでとってもいい感じ♡
スパイスは甘く香り立ち、徐々にスパイシーな風味を感じさせてくれます。
予想以上においしく仕上がってびっくり!ラッキー☆

もうちょっと甘さだけでなく、ピリッとしたスパイスが加わってもいいかな?と思うので、また作ってみたいです。
早速、今日バナナを買ってきたので追熟させて、またまたチャレンジしてみます。

GWも終盤ですね。
明日は我が家で毎年恒例のフリーマーケットです♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-05 01:13 | おうちsweets

HARBS☆ ハーブス

GW!!
といっても我が家は全くカレンダー通りなのであまり実感わきません。。
でも、せっかくなので楽しみたいですよね^^
みなさんも楽しいGWを~♪

c0075840_1173823.jpg
HARBS
お隣さんよりお土産を頂きました。

ぴんぽぉ~ん♪ と鳴ったのでドアを開けると・・・
かわいいかわいいお姫様が小さなお手々に紙袋を持って立っていました。

お隣さんには小さなお姫様がいるんです。
かわいくって、つい顔が緩んじゃいます。。(*´▽`*) ゆるゆる~♪

★クレープラウンドケーキ
c0075840_118040.jpg
生地の間にクレープが入っています。ユニークですね^^

お気遣いありがとうございます(*^^*)
c0075840_1181249.jpg
早速、いっただきま~す♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-29 23:57 | お店sweets

フロランタン☆ うおさおしてます^^;

サクサクシュクレ生地に香ばしいナッツとほろ苦なヌガーがなんともおいしいフロランタン♪
c0075840_2142884.jpg
ふとしたことで作り出して・・・はまってます。。
作りながら書き付けるメモも増えて、しかもこちゃこちゃと書き込むので、自分で書いておきながらわからなかったりして・・・意味なぁーーーい。。

yuseri 「なんで最近こんなにフロランタン作ってんの?」
ru-seri「・・・。」
yuseri 「どれもおいしいよ。もうそんなに差なんかないんだよ、どれも。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなふうに言わないで。。(vv;)


だって、、きっと自分の 『 好き♡ 』 なフロランタンがあると思うんだもの。。

でも、いつものことなんですが・・・作り続けると、わからなくなるんです。。
あれ、フロランタンってどんなんでしたっけ??(ー∇ー;)はれっ??

そう、大きく息を吸ってぇ~吐いてぇ~(笑)
どんなフロランタンを作りたいのかよく考えてみましょう♪

c0075840_2142211.jpg
さて、今回はなかなかいい感じかも!?!?

もっともっとおいしくなって~っ!! my Florentin♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-22 22:43 | おうちsweets

新生姜のウィークエンド☆

新生姜のコンポート
c0075840_15395571.jpg
初夏に出回る新生姜ですが、なんと!つい先日近所のスーパーで売ってました!

びっくり!!(◎_◎;) おろっ!

で、つい買ってしまいました(笑)

で、早速作ってみました~♪

★新生姜のウィークエンド
c0075840_15392619.jpg
ウィークエンドはオレンジのウィークエンドから引き続き、試行錯誤が続いておりまして・・・
いろいろルセットを比較したり、粉変えてみたり、手順を変えてみたりなどなどしております。

c0075840_1539696.jpg
とりあえずこの時は2台。
粉を変えて、見た目も変えて。
粉の違いでだいぶ食感が変わって驚きました。食べ比べてみるとよくわかります。

それから仕上げにかけるグラスアローがまた難しい。。
もうちょっと白っぽくマットな感じにしたいのですが。。

この新生姜のウィークエンドは昨年、安食シェフの講習会で習ったものなのですが、ルセット通りだとうまくいかないんです。。風味良く、程よい厚さで美しく仕上がるには!?!?
でも、安食シェフもグラスアローには苦労したと仰っていたので、私もめげずに取り組みたいと思います。

そして、昨日はこちら
★新生姜のパウンドケーキ
c0075840_15394060.jpg
あえてグラスアローで仕上げず、焼きっぱなしで。
読み漁ったルセットの中でオーブンミトンの小嶋シェフがゴマを使っていたので、ちょっとまねてみました♪
手順も変えてみました。
粉をあわせる前に溶かしバターを加えます。
どんな感じになるのかな??と焼き上がりが楽しみo(*^^*)oわくわく
これがびっくり、驚くほどふんわりと弾力があり、軽く口どけの良い生地になりました。

ほっほぉ~ ( ̄- ̄ )ふむふむ。。
なんともおもしろいです。
おもしろいけど、なんだかあれもこれもと欲張って発散していくばかりで、、、
いつか収束に向うのでしょうか、、、この私の試行錯誤・・・(vv;)ははっ。。

To be continued!(たぶん ^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-08 16:35 | おうちsweets

オレンジのウィークエンド☆

c0075840_23105861.jpg
国産のオレンジが出回る時期ですね。
こちらは初の自家製オレンジピール☆
徐々にシロップの糖度を上げていきながら作ります。
最終的にはびっくりするぐらいのお砂糖が・・・(*_*)はりょ~ん。。
手間も時間もかかるけど、、、、自分で作ると安全&安心♡

そこで、この愛しのオレンジピールを使って、オレンジのウィークエンドを作ってみました!
c0075840_23113784.jpg
ウィークエンドというと、底面を上にして、角を斜めにカットして・・・という感じですが、あえてそのままの形で仕上げてみました。(なぜならまだいろいろ模索中・・・^^;)

それから、この子、何か不自然な感じがしませんか??

そう・・・上面が割れてないんです。。(ー∇ー;)なぜ???
割れる気があったのは・・・認めます。かなり中央は盛り上がってますし。。
自然に割れるはずなんですが・・・割れない・・・。。(これも今後の課題です。。)

このオレンジのウィークエンドはオレンジを使ったお菓子が大好きなyuseriママへ♡
3月は彼女のお誕生日なのです(*^^*)

「ru-seriさん、今度オレンジのケーキ作ってよ。」と以前からお話がありまして、何度か試作してました。
上面が割れなかったので中がどんな状態かちょっと心配でしたが、しっとりとおいしく焼き上がっていました。yuseriママもとっても気に入ってくれて、嫁としての責務(?)全う??(笑)

でも、、、上面が割れたらやはり仕上がりは違ってくるのかしら??
と、まだまだ模索は続きそうです。。見た目もね(苦笑)

それからオレンジのキャラメルを。
c0075840_231232.jpg
大量にできちゃいました・・・約100個。。包むの大変。。(ーー;)

お誕生日のプレゼントは?というと、
リクエストにより能登屋のおでんだね。
おいしいですよ~♪おでんはもちろん、そのままでも、そして、ちょっとオーブントースターで焼くとこれまた・・・う、うまい。。( ̄¬ ̄*)じゅるっ。。(今日買いに行っちゃおうかなぁ~ ^^)

おでんだねだけじゃ寂しいので、彼女の大好きな黄色のバラを添えて。
yuseriママ、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

c0075840_2391854.jpg
こちらはネーブルオレンジ
無農薬のオレンジが出回るうちに、コンフィとピールと仕込んでみたいと思います。
そして、もっといい感じの仕上がりのオレンジウィークエンド作ります!(・∀・)9
楽しみ~♪♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
更新ペース遅いのに・・・いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-24 23:58 | おうちsweets

ホワイトデー☆ クッキーいろいろ~♪

ホワイトデー♡
c0075840_22363527.jpg
(だった ^^;)ので、クッキーいろいろ♪
いつもお世話になっている卵屋さんのオーナーAさんからご依頼いただき、1台しかないオーブンでせっせせっせと焼きました。
ディアマン
サブレ・ナンテ(サイズ、形を変えて数種類)

そして、
c0075840_22341988.jpg
フロランタン☆
おうちで作ったのは初めて!

いろいろルセットを比較しながら、試作、試作、試作・・・
なかなか思うような仕上がりになりませーん!!
配合はもちろん、シュクレの空焼き加減、ヌガーの煮詰め具合、乗せるタイミング、最終的な焼き加減・・・どこからどう攻めたらいいのか・・・わっかりませ~んヽ(´∞`)ノ あわわ

でも、なんとか仕上がりました!ε= (++ ) ふぅ~
家庭用の小さなオーブンで天板全面をいい感じに焼き上げるのは難しいです。。(´ヘ`;)
まだもうちょっと試してみたいことがあるので、またチャレンジしてみます!

キャラメルも作りましたが、撮影時間なく。。残念。。


そして、とっても嬉しいサプライズが!!

今年のバレンタインデーに大量にできあがったチョコをもらっていただいたから
なんと!!ホワイトデーということでお返しを頂きました!!ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ♪

c0075840_2237653.jpg




Wちゃんからは
柿安のお総菜など♡
お菓子はいっぱいあるでしょ?
ということで^^


お隣さんからは
トイスチャーのピールチョコ♡


yuseriの職場の先輩のPonちゃんさんからはおかき♡
c0075840_2237263.jpg
こちらのおかきおいしいんです(*^^*)
軽くふわっと香ばしく♪


c0075840_22375469.jpg



yuseriからはCDを。
サラ・ブライトマン

ありがとう!


思いもかけないホワイトデーのお返しにびっくり!
そして、とーーーーーーっても嬉しかったです!! ヾ(´ー` )ノ うふふ~♡

ありがとうございます♡
励みになります!(・∀・)9 お菓子これからも頑張ります!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-16 23:40 | ご依頼sweets