タグ:焼き菓子 ( 86 ) タグの人気記事

2トーンクッキー&イル・ギオットーネ☆ Congratulations!

Mちゃん、大学合格おめでとう!!
この春から大学生になるいとこのMちゃんへプレゼントとしてクッキーを作りました。
春からは地方都市で一人暮らしを始める彼女・・・合格祝い&彼女へのエールを込めて!

バニラとココアの生地をそれぞれ仕込んで、コントラストを楽しむクッキーを♪
c0075840_18421858.jpg
ハートはやっぱりかわいいです(*^^*)
図書館で借りた藤野真紀子さんのルセットを参考にさせて頂きました。

c0075840_18424677.jpg
この牛さん・・・めっちゃかわいいくないですか?
もうぉ~そっこーヒトメボレ(*--*)ぽぽっ♡
どうしても作ってみたくなっちゃったんです。

型抜きでいろいろな形にしたり、うずうずに巻いてみたり、2色混ぜてマーブルにしてみたりとめいっぱい楽しめました♪

そして、Mちゃんの旅立ちにあたりランチを企画♪
Mちゃんと叔母とyuseriと私、久々に4人そろって再会です。

More
[PR]
by ru-seri | 2008-03-10 20:45 | おうちsweets

白花豆の抹茶マーブルケーキ☆

c0075840_23181847.jpg
初めてお豆を炊いてみました!

「えぇーっ!初めて!?!?」って思います??

そう、初めてなんです!
なぜならお豆あまり好きじゃなかったから・・・子供の頃からずっーと。。。
自分からお豆を食べようと思ったことはありませんでした。

それが、一体全体どういうわけかここ数ヶ月で急に豆好きに。。。
こんなに劇的に好みって変るものなんでしょうか?? ( ̄~ ̄;) う~ん、歳のせい?

豆スープ、豆サラダ、ビーンズカレー、その他何かとお料理にお豆が入る。。
これまで考えられなかったメニューが食卓に並ぶようになりました。

お豆初心者な私。。
どのようにお豆と接すればいいのかよくわからず、とりあえず手始めに缶詰の水煮豆から。
しかし、物足りなくなってきました。。。
もっとお豆を楽しんでみたい・・・お料理だけじゃなく、お菓子にも使ってみたい!!

ということで、乾燥豆を炊いてみることに。
最初のお豆に白花豆を選んだのは、お正月に食べたお義母さんの白花豆の煮豆がとってもおいしかったので(*^^*)
お菓子に使うことが一番の目的でしたので、形がしっかり残るようにしました。
圧力鍋を使って手軽にふっくらいい感じ♪♪甘さも控えめですっきりした味わいです。

More
[PR]
by ru-seri | 2008-03-07 00:10 | おうちsweets

サブレ・ナンテ☆

c0075840_236434.jpg
たっぷりのバターとマジパンと砂糖と粉
とってもシンプルなお菓子、サブレ・ナンテ☆

でも、とってもおいしいんだなぁ、これが (* ̄  ̄*) まうっ♡

いつもの倍量で仕込んだので、かなりの力作業になって大変でした。
そして、この時以来久々でしたので、焼成の加減がちょっとつかめず。。最初ちょっと焼きすぎてしまいました。
きちんと焼くことがおいしさのポイントですから・・・(vv;)反省。。

c0075840_23253650.jpg
2種類の大きさで型抜き、余った生地を寄せ集めて、さらに小さいサイズで抜いて、模様もそれぞれにいろいろ試してみました。

味見味見とついつい食べちゃいます。
1枚、2枚・・・3枚・・・4枚!?!? (≧◇≦)どんだけぇーっ!(もう古い?? ^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-26 23:46 | おうちsweets

ふじリンゴのタルト☆

ふじリンゴのタルト☆
この時に紅玉を使って仕上げたタルトを、今回はふじリンゴで♪
c0075840_23381580.jpg
なんとなくハートのチョコを乗せてみました♡

実家から大量に届いたふじリンゴ。。
うちはふたり家族ですから・・・お母さん。。(vv;)
お裾分けしてもまだまだ残っているりんごちゃん。。

そこで、以前の職場でお世話になったUさまに「もらってくだされ~」と懇願メール(笑)
すると、「是非!」というお返事と共に
「時間があれば何かお菓子に変化してもらっても・・・」と嬉しいお申し出 (* ̄  ̄*)♡

c0075840_23393813.jpg
紅玉に比べて酸味が少なく、果肉が硬いので、レモンで酸味を追加して、ソテーしてカラメリゼする際に少し時間を長めに取りました。

久し振りに作ったこのタルト・・・やっぱりおいしいっ!!
でも、ふじリンゴの場合は逆に少しフレッシュ感を残した方がよりおいしかったかも!?!?

さてさて、リンゴとタルトを持って、Uさまと久々の再会。
ちょっとお茶・・・のつもりが、気が付けば軽く2時間経過。。
翌日、「タルトおいしく頂きました~♪」のメールを頂き、るん♪(* ̄ー ̄*)るん♪
今度はゆっくりご飯でもしながら、めいっぱいおしゃべりしましょう!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-02 23:32 | おうちsweets

ディアマン☆

ディアマン・バニラ☆
c0075840_0205981.jpg
久々に作りました。
いつもお世話になっているたまご屋さんのAさんへ♡
本当に本当にお世話になっております!ありがとうございます!!

ちょっと余分に焼いて、冷めたところを・・・パクッ! ( ̄~; ̄)むしゃむしゃ

う~ん、なんとも私好みでうまい!!

って、当たり前か。。自分好みに作ってあるんですものね・・・( ^ ^;)ゞ ははっ

c0075840_0212853.jpg
一番のお気に入り、ショコラ☆
やっぱりどうしても、ショコラ好きなのでショコラ贔屓に^^
さくっ、ほろっとした食感に、カカオの風味がいい感じ♪

c0075840_02274.jpg
シナモンの香りが心地良く、アーモンドの香ばしさ、食感がアクセントに。
甘さ控えめの大人な味わいかな?
たまご屋さんのAさんはこちらがお気に入りだそうです・・・嬉しいです。。(*--*)ぽっ

キッチンに満ちるいい香り。
オーブンで暖を取りながら(笑)、香りに癒され・・・幸せ~♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-29 23:57 | ご依頼sweets

ビスキュイ・ド・サヴォア☆

c0075840_22495173.jpg
初めて本で見てから、ずっと作ってみたいなぁと思っていたお菓子

        ビスキュイ・ド・サヴォア☆

材料は卵とお砂糖と粉(薄力粉とコーンスターチ)だけ。
油分が一切入らないお菓子。
といっても、お砂糖はしっかり入りますから食べ過ぎは危険です(笑)

c0075840_23304391.jpg

初めて作って、初めて食べたので、これで正解なのか???
う~ん、たぶん正解じゃないような気がする・・・( ̄~ ̄;)
なぜかというと・・・おいしさに欠けるから。。

もともとシンプルな配合。
だから、おいしさも素朴なのものだろうけど、きっともうちょっとおいしくなるはず!?!?
メレンゲの状態、混ぜ具合、焼き具合で仕上がりは様々と思うので、また焼いてみます。

とりあえず、「正解」を食べてみることも必要かな?
って、また食べることに・・・(vv;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-20 23:51 | おうちsweets

アトリエ バニラ☆ 鎌倉 oishii

新春の鎌倉へ
c0075840_1253575.jpg
花の寺として知られる瑞泉寺。
寒ーい薄曇りの日、梅が一枝だけですが咲きほころんでいました。

鎌倉はこの時期ものすごい人出で驚きました。
いつもペースで出掛けたら、渋滞してるし、駐車場はどこもいっぱいだしで大変でした。。
皆さん誰もが破魔矢を手にされていて、初詣を兼ねて鎌倉散策といった感じのようです。

今回のお目当ては・・・
ずっとずっと気になっていたアトリエ バニラ☆へ
c0075840_12533535.jpg
午後2時頃にお伺いしましたが、既にロールなどの人気商品は売切れでした。。
小さなお店で、店内に3人も入れば狭くなってしまうような感じですが、次から次へのお客様がやってきます。

早速車内で頂きました~ (*^0^*)

★モカロール
c0075840_12545143.jpg
しっとりきめ細かい生地がおいしいっ!
私はもうちょっとコーヒー風味がしっかりしている方が好みかな?

★シュークリーム
c0075840_1255247.jpg
クリームたっぷり!表面のザクザクがおいし~い♪

★モンブラン
c0075840_1255469.jpg
ちっさなロールを土台に、刻んだ栗を混ぜ込んだ無糖生クリーム、栗のペーストという構成でした。
栗の味わいがしっかり感じられておいしいかったです。

まだ、お腹にゆとりがあったので、もう一度お店に買いに走りました。。(^_^;)ゞ

★ティラミス
c0075840_12562332.jpg
ほわっと軽くやさしい味わいのチーズクリームがとってもなめらか♡

総じて、どのケーキもやさしく軽い味わい。
でも、どれもピントのあった味わいで、「おいしい」をしっかり感じられるケーキたちでした。
なんていうんでしょうか・・・シェフが作りたいお菓子(コンセプト)が食べると感じられるような、やさしいんだけど、主張のある味わい。。。って、通じます!?!?( ̄~ ̄;)??
特に、生地のしっとり感と口どけの良さにはびっくりです!
とってもおいしかったです。

お土産に持ち帰ったケーキたちは、その日の夜のデザートに♪
★バナナタルト
c0075840_1259399.jpg
もう一品何か・・・と迷って、店頭で対応して下さったシェフに「オススメは何ですか?」と聞いたところ、即座に薦められたのがこちら。
「うちはどれもオススメです」なーんていう味も素っ気もない対応じゃないところがまたまた気持ちいいっす!

実際、激ウマーーッ!!ヾ(>▽<)ゞ
yuseriが「何がこんなにおいしいの?」と聞いてきます。
勉強のためにも「おいしい」の分析は大事大事!と思いつつ・・・口に運ぶ・・・
あぁ~でもこんなにおいしいのに、ごちゃごちゃ考えながら食べるのがいやーっ!!o(>-<)o
ってことで、意欲より食欲が勝利!
おいしい~♪だけを感じて無心に頂きました( ̄ー ̄)v ぶぃ

記憶を辿ると、このタルトも「軽い」んです。でも、しっかりとした味わい。
アーモンドクリームのしっとり感、バナナの味と香りと、シュクレのサクサクが一体となって・・・
口の中が幸せでいっぱいに♡♡

★バニラロール
c0075840_125824.jpg
カット売りは完売でしたので、やむなく1本購入。
これもまたおいしいです。
生地のしっとり感、口どけが舌に心地良く、シューのふわっとやわらかいながらも香ばしく、食感のアクセントになっています。シュー生地とロール生地の接着に杏ジャムを使っていて、その酸味と香りが味わいのアクセントになって、なんとも美味~(´- `*)♡

おいしくって止まらない!
食べ切れないかもね、なんていっていましたが、翌日には完食(笑)
いや、笑い事ではありません・・・この見事なお腹。。見、見苦しい。。
さ、この後、悪あがきのウォーキングへ行ってきまーす C= C= C=┌( ;^_^)┘ひぃひぃ




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-15 14:33 | お店sweets

パティシエ・シマ☆ ガレット・デ・ロワ

新年の東京散策☆
食べ過ぎた年末年始・・・身に付いたプニプニお肉を少しでも削ぎ落としたい!!
快晴の中、有楽町からお堀沿いに麹町に向い、紀尾井町を抜けて青山通りへ。
そのまま青山→表参道→渋谷まで C=C=┌(*^_^)┘GOGO!
たくさん歩きました♪

半蔵門から桜田門方面の眺めです。
c0075840_18434282.jpg
きれいだなぁ・・・としばし足を止める。
作り上げられた景観かもしれないけど、私は東京が好き♡

途中、麹町にあるパティシエ・シマ☆へ
お目当ては、、、ガレット・デ・ロワ!!
c0075840_194849.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2008-01-08 20:14 | お店sweets

ガレット・デ・ロワ☆

c0075840_23463054.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。

このエピファニー(公現祭)に因んだフランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを作りました。
c0075840_23523343.jpg
c0075840_027103.jpg
中に入るアーモンドクリームの配合を変えて、2台。

c0075840_00159.jpg
上面の模様も変えてみました。

昨年よりもラインがくっきりとひけるようになりました(*^.^*)♪
これは12月に何度もアップルパイを作ったお陰かな??

このフィユタージュ生地でガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
焼成が手探りでちょっとドキドキ。。
1個目は・・・ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ・・・(^^;)
焼成はまだまだ課題がいっぱい!!
生地の味わいが感じられる、いつもbetterな焼き上がりを目指します!

c0075840_0122754.jpg
アーモンドクリームはどちらもおいしく焼き上がりました!
うっまぁ~♪ (* ̄¬ ̄*) ♪

大好きなお菓子、ガレット・デ・ロワ☆
アーモンドクリームをパイ生地で包んだだけのシンプルな構成。
でも、たまらなくおいしい!!
たくさんの人にこのおいしさを知ってほしいなぁ・・・と思います。

1月中ならきっといろんなケーキ屋さんでガレット・デ・ロワをみかけると思います。
ちょっとサイズ大きめかも!?!?
ちょっとお値段そこそこするかも!?!?
でも、その価値あり!のお菓子なので、新年を祝うお菓子として是非一度ご賞味頂けたら♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-06 23:41 | おうちsweets

デフェール☆ 2007食べ納め

大好きなデフェール♡

★フレジェ
c0075840_23303.jpg
土台がタルトというちょっとユニークなフレジェ
とっても(*´ -`)おい   (´- `*)しぃ~♡
以前食べた時には・・・微妙な感じだったのですが、今回なぜか格段においしく感じました。
サイズがちょっと小さくなったような気もしますが・・・!?!?

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_2395312.jpg
小さなアップルパイ
アップルパイは今、私にとってもっとも旬な課題のひとつ!!
ちょっと前までは店頭にはなかったので、ここはしっかりおさえておきたいところ o(゜^ ゜)○

割ってみると・・・
c0075840_23142217.jpg
サックサク、ザックザクで、はらはらと層が崩れていきます。
しっかり焼き上げてあるんですね。
でも、、、生地の味わいがちょっと物足りなく感じました。
バターの風味が感じられないというか・・・う~ん、難しいですね・・・(ー.ー") う~むっ。。

でも、やっぱりおいしい(*^.^*)♪
ケーキもうひとついきたいところでしたが・・・お休みで食べまくりの日々が続いておりますので我慢。。

デフェールのケーキで2007ケーキ食べ納め
幸せ~ ヾ(´ー` )ノ ♡

2008ケーキ食べ初めもデフェールかも!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-30 23:38 | お店sweets