タグ:焼き菓子 ( 86 ) タグの人気記事

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!

c0075840_1162954.jpg
おうちでフィユタージュを仕込むのは初めて!
12月ということで、気温的な問題はクリアされていても、私の技術的な問題が・・・。。

学校のレッスンでも一度習ったきり。。
その際もデトランンプの仕込みから折り込み、焼成まで2週にわたっての授業だったのですが、さらさら~っ、どたばたーっとあっという間に終わってしまったという感じであまり身に付いてない。。( ̄~ ̄;)むむっ。。

まずはやってみよう!!
と、やり始めてみたものの、やはり曖昧な記憶を辿っての作業はヘコヘコ。。
それでも回数を重ねるごとにうまくはなっていきましたが、常に不安と戸惑いの中での作業でした。
ただ、「作業をこなすだけ」で、デトランプにしても、パイ生地にしても見極めやポイントがわかっていないのです。

う~ん、だ、誰か、お、教えて~!!! \(>◇<)/ 

今更ながら、学校って便利な場所だったわ・・・と思う私。。
どんどん復習して、もっといっぱい質問して、いろんなこと教えてもらえば良かったわ・・・
と、後の祭り。。(vv;)

今回、mikanさんの「アップルパイは作れるの?」のひと言から始まったアップルパイ作り。
生地の仕込み、フィリング、焼成と学ぶことは山ほどあって、本当に勉強になりました。
mikanさんありがとうございます!

c0075840_11322233.jpg
自分なりにおいしい♡と思えるところまで仕上がってきましたが、まだまだ、発展途上。。
mikanさんにもおいしいと思ってもらえたでしょうか??

寒いうちにまた何度も作って、自分なりにポイントが見えてくるといいなぁと思っています。
もし、画像を見て何かアドバイス頂ける方がいらしたら是非是非お願い致します!!

気持ちを込めても、手間暇掛けても、思うようにならないモドカシサ。。。
あぁ、パイ生地への私の想いはいつ実るのかしら!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-29 11:42 | ご依頼sweets

トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッドタウン oishii

冬休み初日☆
満を持して・・・
c0075840_043558.jpg
恵比寿にあった頃は何度も足を運びましたが、有名になるにつれて混雑の度合いは尋常ではなくなり、次第に足が遠のいてしまいました。

しかし、たまたま六本木に行った際にちょっと様子を見にいって、受付の方に話を聞いてみるとオープンは11時なのですが、
「9時ごろからはスタッフが出勤しておりますので、イートインのご予約承ります。」とのこと。
そう、早めに行けば確実に、しかも並ばずにイートインできる!!

ということで、行ってきましたぁ~  ε=ε=(* ^^)ノ GOGO!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-27 23:47 | お店sweets

シャルム☆ ユメカナウ・・・(*^^*)v oishii

お菓子夢工房 シャルム
c0075840_1432121.jpg
アップルバニラのコフィチュール
そう聞いただけで、「食べてみたい!」と思っちゃう^^

群馬県伊勢崎市にあるパティスリー
日々お客様に提供するお菓子たちをブログで紹介されてます。
お客様との接点の最前線にあるパティスリーのリアルタイムなお菓子たち。
勉強になります^^

紹介されるお菓子たちはもちろんですが、明瞭簡潔な内容やコメントへの回答など、その魅力にひかれ、ブログへよくお邪魔させて頂くようになりました。
ずうずうしくもお菓子について質問させていただいたことも。
でも、丁寧にお答えいただき、場合によってはシェフにまで確認いただいたりして。
私の勝手なお願いに、快くご対応いただきありがとうございます。

お菓子夢工房シャルムさんのお菓子を食べてみたい。。( ̄-  ̄ ) 。。
いつしか強くそんなふうに思うようになりました。

でも、でも・・・かなり遠いのです。。(>_<)

しかし!
この度!!
縁あって、シャルムさんのお菓子を購入する機会を頂きました!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-02 03:11 | お店sweets

ア・ポワン☆ 高尾山で紅葉を愛でつつ

紅葉を愛でに高尾山
c0075840_23312497.jpg
早起きをして向ったのですが、既に人!人!!人!!!
あまりの人の多さに驚きました!(」゜ロ゜)」どひぃーっ!
あと5分でも遅かったら車をとめれなかったかも。。
c0075840_23375078.jpg
日本最大斜度のケーブルカーに乗って中腹へ。
そこから山頂まで約1時間の道のり。
既に山頂もたくさんの人がいて、そこここに陣取ってみなさん朝ごはんを食べてました。
おいしくって、気持ちいいだろうなぁ~♪

なんと!!山頂からは富士山も見えました!なんだか得した気分(*^^*)♪
c0075840_2344195.jpg
冬至のころは富士山に日が沈んでいく現象が見られるようで、その時期は日没後までケーブルカーが運行されているようです。

目で美しいものを堪能したら・・・次はおいしいもの!?!?
西八王子にあるア・ポワン☆へ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘ ふふふふふっ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-11-29 00:43 | お店sweets

ディアマンいろいろ☆

日々、お世話になっているたまご屋さん。
卵ではもちろん、作ったお菓子を食べて頂くことも度々。。いや・・・数知れず。。
本当にお世話になっております!<(_ _)> ぺこ

そんなたまご屋さんのスタッフの方から、ちょうどたまごを買いに行った際にディアマンを作ってほしい・・・とのお話を頂きました。
以前に頂いたクッキーがおいしかったので。。と、なんとも嬉しいお話です(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
すると、その場にいたオーナーさんも「じゃ、私も!」と、またまた嬉しいお申し出!

あ、あ、あぁああありがとうございます!!ヾ(>▽<)ゞ

         バニラとショコラ☆
c0075840_1830831.jpg
たまご屋さんの一押しブランド卵、鈴卵(すずらん)を使って作らせてもらいました!
うぅ~ん (´- `*) 贅沢♡

ちょうど試作で作っていたディアマンもおいしくできたので、おまけに☆

★シナモンとショコラとアーモンドのディアマン
c0075840_1838792.jpg
なかなか思うような食感にならなくて・・・。
ダメもとでチャレンジしてみた配合が思いがけずいい感じの仕上がりに!!ラッキー☆

★アールグレイのディアマン
c0075840_18385310.jpg
紅茶の香りよくおいしく仕上がりました♡

今回は、ちょうどお菓子たちが収まるサイズの紙袋も作ってみました!
c0075840_18392657.jpg
きっちり収まると、お菓子たちも心地良さそう♪
君たち、よりかわいく見えるよん♡ (って、親バカ?? ^^;)

おいしく食べてもらえたかな??
今後もお菓子共々お世話になります。 (≧∇≦)ノ よろしくお願いします!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-25 19:05 | ご依頼sweets

りんごのタルト☆

c0075840_23382631.jpg

りんごのタルト☆

最近お気に入り配合のサクサクシュクレ生地
サワークリームと生クリームを加えたさわやかな味わいのアーモンドクリーム
キャラメリゼしたりんご
食感、味わい共にアクセントとなるシュトロイゼル
味わいの重なりが口の中を幸せでいっぱいにします。

以前、同じ職場でいつもいつも私の作ったお菓子を食べて頂いていたKさん。
いつも快くお菓子を受け取ってくださり、とても喜んでくださいました。
その時の笑顔は今も私の心に鮮明に残っています。
私のお菓子作りのパワーの源です!

そんなKさんから、
「いつもブログを見てうずうず。。お菓子をおねがいしてもいいですか?」とメールが。
以前に食べたタルトがおいしかったので・・・と、、、、
フルーツを使ったタルトをリクエスト頂きました!!
フルーツはお任せとのことでしたので、この時期旬を迎え、タルトの素材としてあまり使ったことのないりんごに挑戦!レ(゜゜レ) ガッツ☆
気合を入れて準備させて頂きました。
今回もとても勉強になりました!

c0075840_23385423.jpg
見た目はちょっと地味だけど、そのおいしさに免じてお許し頂けたら^^
Kさんにもとても喜んで頂けて「秋のハーモニータルト」の称号を頂きました!!

誰かに食べてもらえる幸せ
おいしい!と言ってもらえた時の喜び
これからも、少しずつだけど積み重ねていけたら・・・

Kさん、本当に本当にありがとうございます!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-22 00:26 | ご依頼sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 2日目②

京都2日目のディナーは和久傳
カウンターで気軽に京懐石がいただけるお店。
c0075840_204516100.jpg
         狭い間口に高い天井。


食前酒。梅酒からスタート!c0075840_20582.jpgc0075840_20143374.jpg
c0075840_20135112.jpg
c0075840_20153432.jpg
c0075840_20163571.jpgc0075840_20151021.jpg
c0075840_20162034.jpgc0075840_20165937.jpg
c0075840_20155991.jpg

c0075840_20171650.jpg
今年のお誕生日は京都で迎えました^^
この日はちょうどお誕生日でしたのでお祝いの鯛の黒寿司を頂きました♡
yuseriありがとー!

c0075840_20185239.jpg
c0075840_2019713.jpg
c0075840_20192495.jpg



ぶどうで口直し♪

つやつやの餡にくるまれたおはぎに
にんまり(*^^*)しながら
お抹茶をいただきました♪

どのお料理もとってもおいしかったです。


大満足のディナーの後は・・・??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-11-06 21:08 | お店sweets

ハロウィン☆ Le ciel のアレジメントレッスン

Le ciel

私のとってもとっても大好きなお気に入り♡
tomokoさんのアレンジするお花は本当に素敵で、見るほどに癒され、そして、元気と潤いを与えてくれます。
いつもtomokoさんのお花を眺めては、
きれ~い♪ すてき~♪ と、感嘆のため息ばかり。。(*´ー`)ふぅ~♡

レッスンに参加してみたいなぁ、tomokoさんにもお会いしたいなぁ・・・と思いつつ、、、
我が家からは遠く、ぷち旅行的な距離でなかなか。。(vv;)

しかし・・・今回、思い切って体験レッスンに参加してきました!!
c0075840_11393256.jpg
10月ということで、ハロウィンのアレンジメント☆
こちらの画像は、レッスンに参加した方たちのアレンジメント。

あえてハロウィンカラーのオレンジを使わずに・・・ということで、白いかぼちゃに、淡い色合いのバラとシックな色合いのお花たち。
もうぉ~そんなtomokoさんの発想とセンスにメロメロです。。(*ーー )ぽぽっ。。

私は全く初めてのお花のレッスンでしたが、tomokoさんのお手本を元に、アドバイスを頂きながらなんとか仕上がりました♪
本当にとってもとっても楽しかったです!!
初めてだし・・・という気安さもあったせいか、ケーキのデコレーションの時のようなプレッシャーがなく、思いつくままにお花を活けていくことができました。
実際にお花を手に取り、お花の向きや配置を考えながら取り組んでいると、自然に集中できて、お花に触れる手や、お花を見る目を通して、どんどん気持ちが潤っていくのが感じられたのです!
本当になんて楽しいんだろう。。。お花っていいなぁ。。と、しみじみ感じました。

アレンジメントが出来上がると、tomokoさんがぞれぞれのアレンジメントの写真を撮ってくださって、その場でプリントしてプレゼントしてくれるんです!
写真になると、よりさまになった感じで嬉しかったです。

そして、さらにお楽しみが・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-31 13:20 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ☆ 新しい型で

c0075840_940588.jpg
ちっさなクグロフ型。
たまたま寄ったパン屋さんで見かけて、
か、かわいい・・・(*--*)ぽぽっ♡
と、ひとめぼれして以来、欲しいなぁ~と思っていた型。

今月始めに行われていたジャパンケーキショーに行った際に見つけて即購入!
いままで使っていたものよりもちょっと大きめサイズ。
ラインがくっきり出るので、シャープでスマートな感じがお気に入りです。

シリコン製なので、型準備がいらずとっても便利♪
焼き色がつきにくいと聞きますが、チョコレート生地なので問題なし♪
c0075840_9393344.jpg
しっとりほろっとした食感とチョコの味わいが楽しめるお菓子。
熱々のコーヒーと一緒に、秋の夜長をまったりのんびり。。
ゆる~い時間を過ごすのもココロとカラダの糧になりますね(*^^*)

c0075840_9391529.jpg
一緒に写っているお花は私の癒しと救いの女神Uさまより頂きました。
先日、Uさまとアーリーバードカフェ@たまプラーザにてディナーを♪
その際に「遅ればせながら・・・確かお誕生日でしたよね?」とプレゼントして下さったのです!
ありがとうございます♡ とても嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)v

最近、何かとお花と縁があるようで・・・
お花の持つパワーに癒され、そして元気をもらってます(・∀・)9
実は昨日はお花のレッスンに参加してきたんです!
とっても楽しくて楽しくて・・・そのご報告はまた改めて^^

今日も秋晴れ!
さわやかで気持ちの良い秋の一日を満喫して下さいね。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 10:20 | おうちsweets

ブルターニュ☆ リンゴのキャラメルタルト

c0075840_021508.jpg
秋が深まってきました・・・。

お菓子を作るにも、食べるにも心地良い時期ですね。
シュクレ生地を伸すものらくちーん♪

夏の間お休みをしていたタルト作りを再開。
今月のGATEAUXに掲載されていたブルターニュというタルトを作ってみました。

たくさん掲載されている中からなぜこのお菓子なのか。。というと、
今、私にとって旬な素材、リンゴを使っていること。
そして、タルトの中に焼きこむアーモンドクリームがちょっとユニークだったこと。
加えるお砂糖をキャラメルにして加えるんです!
c0075840_022599.jpg
サクサクのタルト生地に、キャラメルの風味がおいしいアーモンドクリーム、
そして、フレッシュのリンゴを焼きこみ、その上にカソナードを使ったコクのあるクランブル。

最初、このキャラメルアーモンドクリームをがなかなかうまくいかなかったのです。
きちんと混ざらない。。おもいっきり分離してしまい、もうこれはダメ└(T_T;)┘お手上げ。。
ということで、試行錯誤しながら作り直すこと3回!
でもね・・・結局は手順に忠実に作業を行うこで解決。。(ー∇ー;) ははっ。。アホだわ、私。。

出来上がったタルト、ブルターニュ☆はとってもおいしかったです。
次回は反省点も踏まえ、アレンジも加えてみたいなぁ~♪

秋の深まりと共に、年末に向けて時間が加速するように感じられるのはなぜなのでしょうか?
気が付いたら師走??ヽ(・_・;)ノ ひえっ
なんてことのないようにしたいものです。

みなさんも充実の秋を♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 01:04 | おうちsweets