タグ:Anniversary Cakes ( 25 ) タグの人気記事

ヨーグルトムースのアントルメ☆ パルスイートを使って

yuseriパパのお誕生日ケーキです☆
c0075840_14194828.jpg
このカップデザートをベースにアントルメに仕立ててみました。
ジェノワーズ生地に、ヨーグルトムース、トップにはぶどうを並べて白ワインのジュレを流して固めました。

yuseriパパのお誕生日ケーキを作るにあたって課題がひとつ。

それは、、、、ローカロリー!

ここ数年ずっとyuseriママは継続してダイエット中。
ケーキを持ち込むにあたってローカロリーは避けては通れない課題です。
今もなおLoveLoveなふたりには、「yuseriママの喜び=yuseriパパの喜び」ですから、ママへの配慮もパパへのプレゼントのひとつかな~と^^

そこで、ヨーグルトや牛乳など乳製品はできるだけ低脂肪のものを使い、ムース、ジュレにパルスイートを使ってみました。
パルスイートはお砂糖の1/5の量で同じ甘さということで、計量してもかなり少量。。
とりあえず、そのままパルスイートに置き換えて作ってみましたが、ムースもジュレもゆるく、離水もしやすいようでしたので、ゼラチンを増やしたりして本番に臨みました。

でも、やはり離水してました。
デザートのように作ってすぐ食べてもらうならいいのでしょうけど、ケーキには不向きなのかも。
う~ん。。( ̄~ ̄;)

ぶどうは種なし巨峰をつかいました。
c0075840_1420054.jpg
巨峰は実が柔らかいので皮を剥いたり、カットしたりしながらきれいなフォルムを保つのが難しいです。

yuseriパパへのプレゼントは、この方から頂いてそのおいしさに度肝を抜かれた絶品杉浦うなぎ様と、長年使ってすっかり古っぽくなってしまった携帯を薄くてスマートな携帯にしたいと常々話していたので携帯をプレゼント。
け、携帯は高くなりましたね・・・(;^_^ A アセアセ
でも、ワンセグでTVを楽しそうに見つめるyuseriパパの満足気な様子に私たちもホクホク♪

おうなぎ様はプレゼントでしたので、「請求書は同封しないで下さい。」とお願いしていたのですが、なぜか請求書が同封されていて、しかも、電話で確認していた金額の3倍以上の額が明記されていたのです!!(@_@;) はや~??

電話で対応くださったのがかなり年配のおばあちゃまだったので、
おばあちゃまが金額言い間違えた?
私が聞き間違えた??
もしや・・・だまされた!?!?(スミマセン、あまりの衝撃に疑ってしまいました。。)

いや、こんなりっぱなおうなぎ様だもの、この値段でも決しておかしくはない。。
きっと私が聞き間違えたのだわ~(T.T )と痛い出費を覚悟したのです。
が!よーーーーーく請求書を見ると、「うなぎ16本」とある。しかも、宛名も違う!
どうやら請求書を入れ間違えちゃったんようなんです。
ホッとしました。。

このお値段でこのうなぎ??とyuseriパパもママも感動して大絶賛!
楽しく大満足な食卓となりました。
c0075840_14201231.jpg
ケーキもとても喜んでもらえて、パルスイートを使っているということで安心したのか、なんと、yuseriママはおかわり!
良かった(*^^*)

yuseriパパ、お誕生日おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif
いつまでもいつまでもお元気でいて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-11-05 16:41 | Anniversary sweets

桃とヨーグルトのムース☆

このカップデザートをアーモンドたっぷりのビスキュイ ジョコンドとあわせてアントルメにしてみたらおいしいかも!
c0075840_11273556.jpg
からかなり気楽ぅ~に始まったこのケーキ作り。


BUT!はまりました・・・。。


ウィークデーは毎日深夜に帰宅するyuseriですが、まさか1週間毎日このケーキが待ち構えているとは・・・思いもよらなかったことでしょう(笑)

構成は、ビスキュイジョコンドに、ヨーグルトムース、フランボワーズのクーリを薄くはさんで、桃のムース。
今回は特にムースの勉強になりました。
ベースを変えて作り比べると・・・その違い、知ってはいたけど、今回リアル体感!
「知っている」だけだったのが、しみしみしみ~と私の中に浸透していきました。嬉しい♪

試作中は味わいの構成、ムースの食感、生地とのバランスを考えると果てしなくなってきて、いったいどこまでいくのかこの試作。。と焦りました。
でも、落ち着いて考えてみればずっと続くもので、きっとここで終わりってなんですよね。
こうしたらどうなるんだろう?とか、こうしたらもっとおいしくなるかも!という「こうしたら~云々」は常にお菓子作りに付きまとい、私の頭の中をぐるぐる@@@
続く試作と試食に思考も味覚も麻痺したのか束の間忘れかけましたが、いつもそういう気持ちでお菓子に接していきたいですね(*^^*)

さて、このケーキ、実はTくんのバースデーケーキなんです。
c0075840_11274642.jpg
私からの気持ち分、ちょっと大きめサイズで♪
Tくんのお誕生日はこれまでも毎年ケーキを作らせてもらってます。(前々回前回
今年もありがとう!!

「春から小学生になるの」とTくんママから話を聞いたのはついこの前のような気がするのに、もう4年生!
心優しく、はにかむような笑顔が印象的。でも、クールで大人な一面も持ってたりして・・・むふふ~そういうキラキラしたものを大事にしつつもっともっと素敵な男の子になってね。

改めて、

Tくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-06 12:31 | ご依頼sweets

桃のショートケーキ☆

仲良しのmeriさんへ♪
c0075840_0221678.jpg
この時期のショートケーキ・・・フルーツを何にするか困ります。。
いちごは輸入物ばかりだし、おいしくないし。。うーん (++;)

お店の人にいちごの入荷予定を聞いたら、「ケーキになら今はネクタリンがオススメだよ!」とのこと。
試しに作ってみました。。。が、どうもしっくりせず。。
結局、黄桃で作ることにしました。
桃ももう終わりの時期ですので、やはり味わいは薄め。
パティスリーには今の時期でもいちごのショートケーキが並んでいますが、一般人はどうすれば!?!?

c0075840_0222997.jpg
ナッペは久し振り。
キッチンではなくクーラーのよく効くリビングダイニングのダイニングテープルででナッペします。
ネクタリンの試作の際になんかナッペしにくい、イマイチうまくいかない。。と思ったら、高さを調整する(高さが低いので台を置いてちょうど良い高さにする)のを忘れてました。。。どうりで腰が痛いと思いました(^^;

meriさんと待ち合わせてケーキをわたすと、彼女から差し出されたのは・・・
c0075840_0223866.jpg
ストラスブールのお菓子☆
わざわざ買って来てくれたんです(T-T)

袋を開けてびっくり!
私がパティスリーに行ったら選ぶお菓子たちばかり!!
感じましたよぉ・・・・・愛を♡ (*ノノ) キャー
もう撮影済んだら、すぐ!食べられるようにプロランタンスタンバイ!!(笑)

ケーキおいしかったよ~とメールを頂き、ほっ。。(*--*)
今日は短い時間の逢瀬(?)でしたが、また今度ゆっくりとご飯でも♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-09-25 00:47 | ご依頼sweets

いちごのショートケーキ☆ たまご屋さんバージョン!

バースデーケーキといえば、やはり、いちごのショートケーキかな??
c0075840_2237127.jpg
でも・・・
「ちょっと変ったケーキがいいいいかなぁと思ってるんだけど。」
とは、いつもとてもお世話になっているたまご屋さんのAさん。

そこで、ドーム型のケーキにチャレンジ!
ちょっと大きめのサイズでジェノワーズを焼いて、ドーム型にはめ込んで仕上げます。

さらに、中にサンドするクリームをディプロマットクリームにしてみました!
ディプロマットクリームとは、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリーム。
そのカスタードクリームには、是非使ってみたいと思っていたたまご屋さんのブランド卵(1個¥55)を使いました。
コクのある濃厚な味わいの黄身は、なめらかで艶やかなカスタードクリームに♪
さいの目にカットした甘酸っぱぁ~いいちごとベストマッチ(≧∇≦)b ぐーっ!!
c0075840_22375776.jpg
たっぷり生クリームをデコレーションして、口どけの良いジェノワーズとクリームをめいっぱい味わってほしい。。

(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ お誕生日おめでとうございます!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-25 01:05 | Anniversary sweets

チョコレートケーキ☆ Happy Birthday!!

c0075840_23244184.jpg
しっとりきめ細かなふんわりチョコスポンジに、甘さ控えめでさらっとキレのいいチョコレートクリーム。
そして、今まさに出盛りのいちごをサンドしました(*^^*)

Wちゃんより、妹さんのお誕生日にということで作らせて頂きました!
前回のママの時と同じ感じで・・・ということで。
前回は洋梨をサンドしたのですが、今回Wちゃんのご要望は、いちご or バナナ

バナナも捨て難い・・・けど、
甘みも酸味もしっかり感じられ、今まさに味がのっているいちごに決定!!
残ったチョコクリームをいちごにたっぷり乗せて、ぱくっっ!!( ̄~; ̄)もぐもぐ まいう~☆
(こうして余ったクリームや生地をつまんじゃうから、ちっともやせないんだわ・・・。)

Wちゃんからお渡しした日の夜に早速メールを頂きました。
「残さず一気に全部食べちゃいました!!」
おいしく食べてもらえたようで良かった。
そして、最高に嬉しい (* ̄ー ̄)v むふっ♡

c0075840_23241437.jpg
コポーを削るのが大変でした・・・。。
静電気で削ったそばから、ぺたーっとくっついてきれいに削れません。。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか??

ケーキをWちゃんにわたす際に、偶然にも妹さんとお会いすることができました。
ほんの一瞬でしたがお会いできて嬉しかったです!

改めて、お誕生日おめでとうございます。
ますます元気に、充実した一年となりますように。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-01 23:22 | ご依頼sweets

クラシックショコラ☆

c0075840_050499.jpg
クラシックショコラ☆
meriさまからご家族のKくんのお誕生日にということで(*^^*)

本当に久し振りに作りました。(この時以来1年振りかな?)
できるだけ大きなサイズでということで、これまで焼いたことのない18cmサイズに挑戦!
試作で作ってみると・・・・いろいろポイントを忘れてまして・・・(@_@;)
念のため、もう一回練習で試作しよう!と思ったら、ちょっと配合も変えてみたくなって。。

結局、配合変えて作り出すと止まらなくなって(笑)
何台か作りましたが、お陰でこれまで見えてなかったポイントまで気付くことができたりして、
とーーーっても有意義でした( ̄ー ̄)v ぶぃ
やっぱりお菓子は楽しいよ~~~♡

meriさまはちっさな王子がいるし、彼女に会いたかったので直接お届けに上がりました!
ちょっと欲張ってロールまで作って勝手に持って行ったので、時間押しちゃって・・・
ごめんね!!

ちょっとの間でしたが楽しいひとときをありがとう♡
meriさまにも、王子にも会えて嬉しかったよ~ ヾ(´ー` )ノ うふふ
すっかりくつろいがせてもらって、その上、彼女お手製のベーグルとマカロニサラダまでお土産に頂き、るんるん♪で帰途につきました。

この時期ならでは濃厚チョコレートケーキ、クラシックショコラ☆
生クリームを添えるとこれまた格別においしいですよね。
お口に合いましたでしょうか??

(*^^)/*:・°★,。・:*:・°Kくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-13 01:32 | ご依頼sweets

いちごのショートケーキ☆ to kohituji Daling♡

Darling♡

といっても、yuseriではありません。
お友達のkohituji_photoさんのDarling♡であります。
c0075840_1181992.jpg
彼女の旦那様のお誕生日に寄せて。
お祝いケーキの王道、いちごのショートケーキ☆を是非!!とのこと。
「生クリーム好きなので、たっぷりでよろしく~♡」に応えて、
ジェノワーズを3枚にスライスして、サンドの生クリームもたっぷりめ♪
上面のデコにもたっぷりめに絞らせて頂きました♪♪(* ̄ー ̄*)むふっ♪

撮影時間があまりなくて大急ぎでの撮影・・・なんとか生きていたのはこの一枚。。

なぜ、時間がなくなってしまったのか!?!?

十分余裕を持っての作業だったのですが・・・
キッチンエイドで生クリームを泡立てていた最中、ほんの一瞬、目を離した隙に・・・立ち過ぎ状態に・・・( ̄□ ̄;)ぬぁぅっっ。。

バサバサではありませんでしたが、ナッペするには立ち過ぎ。。

こんな事態は予想しておりませんでしたので、もう冷蔵庫には生クリームなし!!
買いに走りました。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛い、急げ~!
という顛末で、時間ギリギリに。。
でも、なんとか間に合ってよかったぁ。。(^。^;)ふぅ~

kohituji_photoさんのDarlingはこの日、残業で帰宅が深夜だったようなのですが、
無事にHappy Birthday!
UP遅くなりましたが、改めてお誕生日おめでとうございます!
それーっ!( ^ー^)ノ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ キラキラ~☆

さて、どどぉーんと立ち過ぎた生クリーム(2台分600g)の行方は??
半分は我が家用のショートケーキに無理やりナッペ&デコ。
残りは2台のロールケーキに巻き巻きされましたとさ。
めでたしめでたし(?)

いつも何かしらアクシデントが・・・何事もなく、ケーキを仕上げてみたい。。(T-T) くーっ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-30 01:49 | ご依頼sweets

キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!

    ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪

                         ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪ 

♪♪ Happy Birthday Dear くん ♪♪

                          ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)♪♪
c0075840_1242299.jpg

Tくんはとっても気持ちのやさしい、かわいらしい男の子♡
でも、生クリームが苦手で、ほろ苦キャラメルが好き・・・なーんていう大人な一面も!
かわいい~!!むふっ(*^^*)♪
そこで今回はキャラメルムースに。
(ちなみに昨年はかぼちゃのモンブランでした。)

するとTくん本人から、できれば・・・ということであるお願いが。。

「チョコで作った♪(音符)を使ったデコレーションにしてほしい」

う~ん。。 ( ̄~ ̄;)

もちろんその気持ちに応えてあげたい!! 

でも、どのようにすればいいのかがパッと思いつかない。。。
なにせ全くぜーんぜん絵ゴコロのない私。。
チョコで音符、チョコで音符、チョコで音符。 「チョコで♪」で頭がいっぱいに。。(@@;)
(きっとこの時脳内メーカーやったら「チョコ」と「♪」で埋め尽くされていたかも!?!?)

悩んでいるよりも、とりあえずやってみよう!
その方がイメージもつかみやすいかも!
と、とりあえずテンパリングをして(しかしこれまた水テンパリングでは何度やってもうまくいかず悪戦苦闘 ^^;)、思いつくままに音符を搾り出してみたり、いろいろとパーツを取ってみたり。

そんな中から仕上がったのがこちら・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-01 15:59 | ご依頼sweets

桃のショートケーキ☆ フレッシュの桃を使って

c0075840_2114325.jpg

夏の後半に出回る桃、白桃。

今回は程よく固めの果肉にお花のような香りの川中島白桃を使って・・・桃のショートケーキ☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-09-10 22:34 | ご依頼sweets

チョコレートケーキ☆ Happy Birthday to Mommy♡

c0075840_1552969.jpg
(ノ゜ー゜)ノ☆。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ Happy Birthday to Wちゃん’s Mommy♡

Wちゃん ご依頼ありがとー☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-07-31 01:57 | ご依頼sweets