人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デフェール☆ 2007食べ納め トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッ... >>

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!_c0075840_1162954.jpg
おうちでフィユタージュを仕込むのは初めて!
12月ということで、気温的な問題はクリアされていても、私の技術的な問題が・・・。。

学校のレッスンでも一度習ったきり。。
その際もデトランンプの仕込みから折り込み、焼成まで2週にわたっての授業だったのですが、さらさら~っ、どたばたーっとあっという間に終わってしまったという感じであまり身に付いてない。。( ̄~ ̄;)むむっ。。

まずはやってみよう!!
と、やり始めてみたものの、やはり曖昧な記憶を辿っての作業はヘコヘコ。。
それでも回数を重ねるごとにうまくはなっていきましたが、常に不安と戸惑いの中での作業でした。
ただ、「作業をこなすだけ」で、デトランプにしても、パイ生地にしても見極めやポイントがわかっていないのです。

う~ん、だ、誰か、お、教えて~!!! \(>◇<)/ 

今更ながら、学校って便利な場所だったわ・・・と思う私。。
どんどん復習して、もっといっぱい質問して、いろんなこと教えてもらえば良かったわ・・・
と、後の祭り。。(vv;)

今回、mikanさんの「アップルパイは作れるの?」のひと言から始まったアップルパイ作り。
生地の仕込み、フィリング、焼成と学ぶことは山ほどあって、本当に勉強になりました。
mikanさんありがとうございます!

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!_c0075840_11322233.jpg
自分なりにおいしい♡と思えるところまで仕上がってきましたが、まだまだ、発展途上。。
mikanさんにもおいしいと思ってもらえたでしょうか??

寒いうちにまた何度も作って、自分なりにポイントが見えてくるといいなぁと思っています。
もし、画像を見て何かアドバイス頂ける方がいらしたら是非是非お願い致します!!

気持ちを込めても、手間暇掛けても、思うようにならないモドカシサ。。。
あぁ、パイ生地への私の想いはいつ実るのかしら!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2007-12-29 11:42 | ご依頼sweets
<< デフェール☆ 2007食べ納め トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッ... >>