人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パティシエ・シマ☆ ガレット・... ミキモトラウンジ☆ 2008食べ初め >>

ガレット・デ・ロワ☆

ガレット・デ・ロワ☆_c0075840_23463054.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。

このエピファニー(公現祭)に因んだフランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを作りました。
ガレット・デ・ロワ☆_c0075840_23523343.jpg
ガレット・デ・ロワ☆_c0075840_027103.jpg
中に入るアーモンドクリームの配合を変えて、2台。

ガレット・デ・ロワ☆_c0075840_00159.jpg
上面の模様も変えてみました。

昨年よりもラインがくっきりとひけるようになりました(*^.^*)♪
これは12月に何度もアップルパイを作ったお陰かな??

このフィユタージュ生地でガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
焼成が手探りでちょっとドキドキ。。
1個目は・・・ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ・・・(^^;)
焼成はまだまだ課題がいっぱい!!
生地の味わいが感じられる、いつもbetterな焼き上がりを目指します!

ガレット・デ・ロワ☆_c0075840_0122754.jpg
アーモンドクリームはどちらもおいしく焼き上がりました!
うっまぁ~♪ (* ̄¬ ̄*) ♪

大好きなお菓子、ガレット・デ・ロワ☆
アーモンドクリームをパイ生地で包んだだけのシンプルな構成。
でも、たまらなくおいしい!!
たくさんの人にこのおいしさを知ってほしいなぁ・・・と思います。

1月中ならきっといろんなケーキ屋さんでガレット・デ・ロワをみかけると思います。
ちょっとサイズ大きめかも!?!?
ちょっとお値段そこそこするかも!?!?
でも、その価値あり!のお菓子なので、新年を祝うお菓子として是非一度ご賞味頂けたら♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-01-06 23:41 | おうちsweets
<< パティシエ・シマ☆ ガレット・... ミキモトラウンジ☆ 2008食べ初め >>