人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の京都☆ 桜とおいしいもの② ドラゴン クレープ カフェ☆ >>

春の京都☆ 桜とおいしいもの①

念願の春の京都へ
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23491766.jpg
思いの外早い桜の開花にドキドキ不安いっぱいでしたが・・・桜、めいっぱい楽しめました!
今回の京都は、なんと言っても 桜 !
そして、その合い間に 食 !、いや、、どっちがメインだか・・・ワカラン (ー∇ー;) ははっ。。

まずは、ちょうど一般公開されていました京都御所へ
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_2350519.jpg
ちょうど源氏物語が生まれて1000年ということで、興味深く拝見いたしました。
結構源氏物語が好きで以前は現代語訳ですが、いろいろな訳者のものを読みました。すっかり遠ざかっていますが、久し振りに源氏の世界に浸ってみたい気分になりました。

御所内の桜はほとんどが見頃を過ぎていましたが、御苑内の桜は、八重、枝垂れなど5部咲き~満開で非常に美しく、見応えがありました。
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23503383.jpg
京都初日は雨でちょっと残念でしたが、降ったり止んだりで、外にいる時や移動の時はあまり降られなかったのでラッキーでした。

春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23505417.jpg


ゆっくり御所と御苑を楽しんだ後は

小豆屋うさぎ亭でお昼♪

縁なくなかじんにお伺いすることは
できませんでしたが。。


春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23512066.jpg
これにご飯とお味噌汁がつきます。
上品な味付けで、量も程よく、とってもおいしかったです(*^^*)
煮物が本当にきれいに炊き上げてあって、どうしたらこんなにお出汁や味がしみているのに全然全く煮崩れていないんだろう・・・!?!?と不思議でした。
比較的ゆったりとしたテーブル配置でくつろげました。カウンターもあります。

春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23513493.jpg


食後に何をオーダーするかで
料金が変ってきます。

アイスクリームなら
¥1,260

この日は
バニラといちごのシャーベット
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23514484.jpg


あんみつがオススメらしいので
私はあんみつ。

あんみつなら
¥1,500

おいしかったです。
寒天は程よい食感で、小豆も上品な甘さで食後の軽くちゅるんちゅるんと頂けます。
寒天がとてもきれいにカットされていて、こういう丁寧さが美しさやおいしさにつながるんだろうなぁ~と思いました。


食後のデザートを頂きましたが、第2弾として、小豆屋うさぎ亭から程近いBonne Tarte!ミディ・アプレミディへ。
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23515622.jpg
タルトのお店として昨年10月にオープン。こちら昨年タルトを頂いた際にとてもおいしかったので、今回も是非お伺いせねば!!と鼻息荒く参じました!

混んでいるかなぁ・・・と思ったら、この日一番乗りでした。
11時オープンで、12時半ごろ伺いました。

★オレンジのタルト
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23521527.jpg


★リンゴのタルト
春の京都☆ 桜とおいしいもの①_c0075840_23523130.jpg
底のシュクレがしっかり焼きこまれていて、ザクザクと香ばしく、クレームダマンドはふんわりとして軽い味わいでです。フルーツはフレッシュ感いっぱい♪
親しみやすい味わいでとてもおいしく頂きました。

イートインはタルトのみ。(但し、ブリゼ生地のタルトはテイクアウトのみ)
リオープン前に販売していた焼き菓子(パヴェ、松露など)も買えます。
それから、日替わりクッキーもあります。
(火曜日:エスプレッソ、水曜日:京の石畳、木曜日:マーブルのサブレ、金曜日:ディアマン ココ、土曜日:パンオザマンド、日曜日:紅茶のサブレ)
いろいろと制約が多くてちょっと窮屈ですが、おいしいので行ってしまいます。。
おいしいってすごい!!(^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-04-15 01:51 | 京都☆
<< 春の京都☆ 桜とおいしいもの② ドラゴン クレープ カフェ☆ >>