人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青リンゴのシャンパンムース☆ ブルーヘブン☆ 横浜上大岡 >>

生キャラメル??☆ 

話題の生キャラメル☆
花畑牧場の生キャラメルは売り切れ続出とか。
生キャラメル??☆ _c0075840_20143698.jpg
たまたまつけたTVで家庭でも簡単にできる生キャラメルとして紹介されていたので作ってみました!
番組はタカトシの空飛ぶチェリーパイ

材料もそろえやすく、工程も難しそうではありませんので気軽に作り始めたら・・・煮詰め作業が長く構忍耐力のいるキャラメル作りでした。。ε= (++ ) ふひー

レシピメモったのでご参考まで。

【材料】
牛乳 200cc
砂糖 120g
はちみつ 10g
水飴 10g
バニラ 1/5本

生クリーム 200cc
バター 20g

【作り方】
①生クリーム、バター以外の材料を鍋に入れて火にかける。
②砂糖が溶けたら生クリーム、バターを加える。
③110℃を保ちながら25分ほど煮詰める。
  垂らすと、すーっと落ちて表面で山を作るのが炊き上がりの目安。
⑤バットなどに流して冷蔵庫で冷やし固め、食べやすい大きさにカットする。

番組を見ながら急いで書き取ったので、どこまで正確にメモできたかは微妙ですが・・・

実際に作ってみると、、、
★煮詰め作業
水分が多いので110℃になるまで非常に時間がかかりました。
暑いし、混ぜ続けないといけないしでかなりの根性炊き状態でした(笑)
約110℃になってから、炊き上がりの目安の状態になるまでは約10分ほどかかりました。
(私は110℃を保ちながら25分間は加熱すると思っていました・・・^^;)
バニラのさやなどを取り除くのに、生クリーム、バターを加える前にパッセしました。
★取れ高
上記分量で2.5×1.5×1cmの大きさで約30個取れました。

生キャラメル??☆ _c0075840_20154234.jpg
本当にやわらかいので包んだだけで形が・・・変っちゃいます(^^;)
私にはちょっと味が濃いかなぁ。。(もしや煮詰めすぎ!?!?)

本物は一度だけ高島屋の試食販売で1個食べましたが、味の記憶は・・・??
でも、やわらかく滑らかな口どけとキャラメルの甘さはととっても口に心地良いかも♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

いつもぽちっ☆としてくださってありがとうございます ヾ(´ー` )ノ るるる~♡
そのひとぽちにとってもとっても感謝です!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位でした016.gif

今日もありがとうございます!!
とても励みになります ヾヾ(^-^*)
by ru-seri | 2008-08-31 21:17 | おうちsweets
<< 青リンゴのシャンパンムース☆ ブルーヘブン☆ 横浜上大岡 >>