人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目① ジョエル・ロブション☆ Ann... >>

桃とヨーグルトのムース☆

このカップデザートをアーモンドたっぷりのビスキュイ ジョコンドとあわせてアントルメにしてみたらおいしいかも!
桃とヨーグルトのムース☆_c0075840_11273556.jpg
からかなり気楽ぅ~に始まったこのケーキ作り。


BUT!はまりました・・・。。


ウィークデーは毎日深夜に帰宅するyuseriですが、まさか1週間毎日このケーキが待ち構えているとは・・・思いもよらなかったことでしょう(笑)

構成は、ビスキュイジョコンドに、ヨーグルトムース、フランボワーズのクーリを薄くはさんで、桃のムース。
今回は特にムースの勉強になりました。
ベースを変えて作り比べると・・・その違い、知ってはいたけど、今回リアル体感!
「知っている」だけだったのが、しみしみしみ~と私の中に浸透していきました。嬉しい♪

試作中は味わいの構成、ムースの食感、生地とのバランスを考えると果てしなくなってきて、いったいどこまでいくのかこの試作。。と焦りました。
でも、落ち着いて考えてみればずっと続くもので、きっとここで終わりってなんですよね。
こうしたらどうなるんだろう?とか、こうしたらもっとおいしくなるかも!という「こうしたら~云々」は常にお菓子作りに付きまとい、私の頭の中をぐるぐる@@@
続く試作と試食に思考も味覚も麻痺したのか束の間忘れかけましたが、いつもそういう気持ちでお菓子に接していきたいですね(*^^*)

さて、このケーキ、実はTくんのバースデーケーキなんです。
桃とヨーグルトのムース☆_c0075840_11274642.jpg
私からの気持ち分、ちょっと大きめサイズで♪
Tくんのお誕生日はこれまでも毎年ケーキを作らせてもらってます。(前々回前回
今年もありがとう!!

「春から小学生になるの」とTくんママから話を聞いたのはついこの前のような気がするのに、もう4年生!
心優しく、はにかむような笑顔が印象的。でも、クールで大人な一面も持ってたりして・・・むふふ~そういうキラキラしたものを大事にしつつもっともっと素敵な男の子になってね。

改めて、

Tくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
by ru-seri | 2008-10-06 12:31 | ご依頼sweets
<< 晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目① ジョエル・ロブション☆ Ann... >>